布団や枕など寝具のオーダーメイドとは?

布団のオーダーメイドと聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?

「自分好みのものが手に入る」「サイズがぴったり」と思う一方で、「値段が高い」「時間がかかる」など、簡単に手が届かないと言うイメージをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。また、「本当にオーダーメイドできるのか?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。

「自分には関係ない」と感じがちな布団のオーダーメイドですが、実はすでに多くの方が手にしたり、利用していたりしており、身近な存在として社会に溶け込んでおります。

寝具のオーダーメイドは身近な存在!?

オーダーメイドを辞典で調べると、「注文してつくらせた品物」とあります。特注で作るだけをオーダーメイドではないようですが、一般には特注品をオーダーメイドとするイメージがあります。

寝具のオーダーメイドは身近な存在なのでしょうか?

答えは「YES」であり「NO」です。

布団は既製品が充実しているため、オーダーメイドの必要性を感じにくい存在です。確かに、布団のオーダーメイドを利用している方は多くなく、必要性を感じないかもしれません。

寝具のオーダーメイドで認知度が高いのが「枕」だと思います。

使う人の体に合わせて作る「オーダー枕」は、多くのメディアでも取り上げているので、存在を知っている方は多いとです。「オーダー枕」は手の届きやすい価格でもあるため、現代病である肩こりに悩まされている方は、オーダー枕を実際に作った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

後ほどご紹介しますが、当店では布団などのオーダーメイドを通じて、さまざまなお悩みを解決してきました。当店のオーダーメイドでは、例えば「軽い布団がほしい」といったものや「布団カバーの寸法直しをしてもらいた」といった悩みごとの解決ができます。

この様に、布団や枕などの寝具のオーダーメイドは困りごと・悩みごとを解決してくれる頼もしい存在です。

寝具のオーダーメイドにはどのような商品がある?

寝具のオーダーメイドには、規格外サイズの布団、手作り綿布団や手作り座布団、仕立て直し・打ち直し(リフォーム)など、色々な種類の商品があります。

当店で一番注文が多いオーダーメイドの商品は、「綿布団の仕立て直し・打ち直し」です。

綿布団の既製品を販売している店もありますが、当店では生地・綿・サイズ・重量の好みをお聞きし、1枚1枚オーダーメイドでお仕立てしております。

その他に、遠方のお客様からお問い合わせが多いのが「カバーの寸法直し」です。

「ダブルサイズの布団カバーをシングルサイズにしたい」「海外製の布団カバーを日本サイズにしてほしい」「枕カバーのサイズを変えてほしい」など、カバーのサイズに悩んでいらっしゃる方が多く、既製品カバーのサイズ変更を、たくさんのお客様にご利用いただいております。

寝具のオーダーメイドはどこのお店で取り扱っている?

寝具のオーダーメイドを取り扱っているお店はどこにあるのか、どの様な所で受注しているのかご存じでしょうか?

寝具のオーダーメイドを取り扱っているのは「布団屋」と言う、寝具類を専門に扱っている店です。「布団屋」には大きな店舗から、当店のような小さな店まであります。百貨店の寝具売り場も布団屋が販売しているため、オーダーメイドの取り扱いがあります。

その他に、まくら専門店、カバー専門店など商品を数少なく専門に扱うでも店もあります。

今では、あまり聞きなれないような寝具のオーダーメイドですが、実は身近な場所にあります。

寝具のオーダーメイドは平成初期ぐらいまで、飲食のサービスを受けるのと同じぐらい当たり前で、とても身近な存在でした。しかし、現在は安くて買いやすい既製品の寝具が多くなったこと、寝具を専門に扱う布団屋が高齢化と共に減少してきたことで、寝具のオーダーメイドの存在感が薄れております。

寝具のオーダーメイドをもっと身近にご利用ください

寝具のオーダーメイドには規格外サイズの寝具、手作り綿布団や手作り座布団、仕立て直し・打ち直し(リフォーム)など多くの種類がございますので、お値段は安価なものからございます。

布団のことでお困りであれば、寝具のオーダーメイドを、もっと手軽に布団屋を利用していただけたらと思います。

ちなみに当店でのオーダーメイドのお値段は、当店で布団カバーをご購入いただいた場合は、カバーの寸法直し¥0から受けております。また、各種生地をご用意しているので、お気に入りの生地で布団カバーをオーダーメイド製作することもできます。

仕上がりの時間は、お求めの商品やシーズンにもよりますが、布団カバーを閑散期にお求めの場合は、当日納品が可能でございます。場合によっては、お買い物をされている間に仕立てることもできます。

仕立て直し・打ち直し(リフォーム)は、古い物から新しい物へ生まれ変わらせるエコな取り組みです。

綿布団の打ち直し・リメイク、羽毛布団のリフォームを利用することで、持っている物を長く大切に使うことができ、ゴミの削減にもなります。

寝具のオーダーメイドで快適な睡眠を

毎日使う寝具類に悩みを抱えている方は多く、当店でもいろいろなご相談をいただきます。主なご相談内容としては、次のようなものがあります。

  • 既製品の布団が身長に合わない。巨大な布団をつくってほしい
  • 布団が重くて干すのが大変なので、軽い布団がほしい
  • 冬は寒くて眠られない
  • 寝ている間に肩や腰が痛い
  • お気に入りの柄の布団カバーが布団のサイズと合わないので直してほしい
  • 生地を持っているので布団カバーを作ってほしい
  • 椅子の形に合った座布団がほしい
  • 希望サイズのこたつ布団を作ってほしい
  • 婚礼布団をリメイクしたい

当店では、このようなお悩みをオーダーメイドで解決してまいりました。

希望の布団がほしいときには、当店まで気軽にご相談ください。

布団のコラム


トップへ