背が高くて布団が小さいとお困りの方へ

当店では、布団が小さくて困っている背の高い方専用に、丈230cmの2Lサイズ、丈250cmの3Lサイズなどの、長身用布団をご用意しております。

おすすめの丈(長さ)は、身長+40~50cmです。

身長別おすすめの丈
身長布団の丈
180cm以下220~230cm
190cm以下230~240cm
200cm以下240~250cm
210cm以下250~260cm

長身の方に最適な布団は丈だけでなく幅も大切

身長の高い方は、丈だけを長くするのではなく、幅の広さも重要です。

仰向けやうつ伏せで寝ると、丈だけを長くすれば足が布団から出る事はありません。ですが、ずっと同じ体制で寝る方はいませんよね。横向きなったとき、長い足が布団からはみ出してしまい、目が覚めるかたも多いです。

どのような体制でもゆったりと寝るためにも、幅も大きくする事がおすすめです。

重さはカスタマイズできます

布団を大きくすると問題になるのが重さです。特に敷布団の重さを気にされる方が多いです。

敷布団は、使っているうちにへたってきます。へたったときでも体を支えられるようにたっぷり中綿を入れ、大きくすればするほど重さが増えていき、取り扱いが大変になります。敷布団の重さが気になる方は、薄めにお仕立てすることも可能です。

薄めの敷布団を2枚重ねで使ったり、薄めの敷布団と既製品のマットレスを組み合わせる事により、重さも抑えられ、体も支える事ができます。

つたやは睡眠の質・寝心地をが良い綿100%の布団ご提供してもります。布団職人が手作りで布団を仕立てておりますので、ご希望の幅や丈・重さをご指定いただけます。大きな布団に合わせて、カバーもご用意しております。

お悩みやご質問がございましたらお気軽にお電話ください。

布団のコラム


トップへ